スポンサーサイト


彼女の肖像

若干リアルった・・・

本人の独白や綿月姉妹の目線よりなにより姫目線から見たこの人が一番人間味がある気がする
鈴仙と爆笑してたりジョークじみた事をいったり妙にはしゃいで見える

姫の見てる世界っておだやかでいい


拍手の返事を追記に
> てゐ、それは死亡フラグだ。今すぐ逃げなさい - -
てゐは輝夜のスカートの陰に隠れてニヤニヤこちらを見ている!

> この視点だと動物型かな。姫はイナバだったら人型だろうと動物型だろうと区別しないで遊んでるっぽいなぁ。 - -
人型だと、庭で小イナバたちと鞠ついて遊んでるようなイメージが
こう、ぽーんて鞠が宙に浮いてみんなでキャッキャ言いながら空を見上げるような

> あああ さん
洗われるんかい
ああいうの綺麗に映像になって、ぃやんw

> お互い様か、そうかも(ホント、日本語難しいですね) まあ、あれですね。姫と師匠はラブラブなんだよ!!が結論ですかねww
2人は石破ラブラブ天驚拳打てるっててゐがいってた!

>どんな文章が送られたかすっげー気になりますが、シンジ君を思い出しましたw
俺がシンジでした。すいませんw

> 天丼見るたび思い出せ!……三杯は食えますね。
もがけ!苦しめ!・・・そして食い倒れ!!

>師匠は元々賢者ですが女性は賢者になるのでしょうか?
セクシャリティにおける、性欲の有無については現実に沿えば強弱あれど女性にも普通はあると解釈しております。
その後無心になれるかは男女問わず人によるんじゃないかとw



>師匠が姫様に向けているのは慈愛であって、過度な依存とは違うと思うんだけどうだろう?
考えてたら頭混乱してきたんでとりあえず一応まじめに思考を纏めて答えてみるテスト。
超長文。わかりにくい。完全に俺の個人的解釈なんで当てにしないでほしい
というか愛の質や概観なんて命題、未熟な俺には難しすぎる…。本音としては大別しないで混在したものを愛でたい。

まず解釈は人によっていろいろだろうなということ、
言葉の捉え方もいろいろだろうということを踏まえつつ…
できれば、俺がカプ厨であり百合厨であるというところも念頭においていただいて、ニュアンスの概観を伝えられれば

キリスト教的な慈愛、無限の神の愛ならば、姫を選ぶという選択を経た段階で違うはず。
自己愛を度外視した無償・無限の他者への慈しみという意味の慈愛なら、
月の使者の殺害エピソード、彼女のそれまでの月での地位等を捨て去った経緯、蓬莱の薬の服用、その後の成り行きから
自らを犠牲にして他人を助けたり、世話したりする所。たとえ本人が幸せと感じてようが客観的に見れば自身の破滅や結果を省みてないとこ、原動力であったらしい姫への負い目(本来そこまでするほど重い罪悪感を感じなくてはならない場面ではないはず。)に何がしかの情もしくは執着とそれに表裏一体の共依存の気を多少感じる。がゆえに純粋な慈愛なのかには懐疑的。
そのへん師匠の行動はあまりに度を越してる。
(この度を越した理解しがたい行動を恋愛的な要素と見るのが俺のカプ厨的な考え方。)

現時点で語られた関係性だけで判断するのならキャラメルぼうげっしょー4話のもこたん側と1、2話の師匠・姫の永遠亭側のすごした1300年間の温度差を見るに、永遠の魔法の魔法がかってた事情を加味してもその辺の永琳の行動が、お互いをよりそうことで本人の安定と姫の性格やらメンタルの安定やら前向きでやる気あふれる退屈(無気力ではないんだよね。)程度で済むぐらいのもので維持したことの一つの要因であると感じるので、(1話2話の独白を総合するとこの2人は月からの迎えが来る恐怖はあっても、永遠に孤独である恐怖と絶望を感じた事はないはず。)彼女たちの置かれた永遠の命という状況からして、それが病的なレベルともそれほど悪いことだとも感じてはいません。
地上の民としてしたいことを見つけたいが具体的にしたいことがないと姫がいえば突き放して自分で探すしかないとそれなりにまともなアドバイスもできている。
つまりある程度ベストな形で支えあってると考えてます。
だから依存とは程度問題である以上、言葉の響きの悪さから肯定的な言葉を探せばこれは相互扶助の面を結果として持ちえた慈愛というのかもしれない。
なので慈愛なのかときかれれば俺としては純粋にそれのみだとは思わないけど含んでるだろうという意味でそうだとも違うとも答えがたい。
またその白黒つけがたい部分が好みであると感じてます。

で、ここからは俺の嗜好。個人的にはアガペーやフィリアーの愛には多少は恋=エロース的な不純なものが混じってたほうが好みだと考えていて、そこらへんのズレから出る葛藤的なものも俺はまた好みなんで。
不純と表したものの、好意に対する他者への期待・願望・要求は当然あってしかるべきでそのほうが人間らしくていいという意味で肯定的に捉えてます。
たぶん俺の口や解釈からはその辺のちょっとした毒とカプ厨的なものとがちょくちょく表面に出てるはず。

ただ、前回あの部分依存て書いたのは俺の言葉の選択のミスです。
ニュアンス的にはもちろん含んでますがあの場面においてそこまで強い意識で言いたかったわけではなく…。すいません

んで、基本的には俺の口からは1次に寄り添った(つもり)の解釈と、カプ厨的な2次の要素(こっちは解釈の幅を広く取っていてR18レベルも含めて極端)がどちらだと特に明記されず、混じって吐き出されますので、
話半分に聞いてくれたほうがいいのかも…
これは他のキャラ他の関係でも同様。



つかね、逃がさせてもらえるなら、
俺国語のでき悪いから、人に理論立てて説明したりするの苦手で…あんまりまじめな話振られると頭パンクするw

Comment

2008.04.20 Sun 11:28  |  

(^ゝД*)
考察なんてたいそうなものかどうかはw
普段語り合う相手もいないので
他の方の考えを見るというのも非常に楽しいものですから思わず長文になってしまいました
こういった考えるというのも原動力になるものだと思ってるので
これからもがんばります

  • #2b5mY6vk
  • mosuke
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://lostpeony.blog22.fc2.com/tb.php/57-1b8b7d4d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ここ


継続は力なりということで目下落書き中
えーてるとかしずなつとかで頭いっぱい
サークル noPland
メッセ xe54回hotmail.co.jp
ついったー msk00
倉庫の倉庫、画質とか見易さはこっちのほうがいいのかも
mylist/7964411
タカミン

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー 一覧

 

バーナー オリジナル ジー
バーナー 東方 えーーーてるぅううううあああああああああああああ

ブログ内検索

リンク

Copyright ©  mosuke
